トップページ | 仲良し兄弟はハロゲンが好き! »

引っ越してきた「猫一家」

 これまでアメーバブログで『猫日記。』http://ameblo.jp/neko-h/)というブログをやっていましたが、この度、こちらに移転してまいりました。年の瀬ではありますが、仕事が一区切りついて、時間が取れたものですから、新年を待たずに移転しました。

1img_007_1 管理人は、ライターを本業としている者で、我が家には猫4匹がいます。
 ただ、『猫がいる書斎』というタイトルは、そもそもウソで、ボクが住む東京杉並区の貸家には「仕事部屋」はありますが、書斎といえるようなものではありません。そこは猫たちも出入り自由になっているので、時には猫に癒され、時には(というか大抵の場合は)猫にジャマされながら仕事をしています。
 かつての『猫日記。』は完全に「猫ブログ」としてやっていましたが、今回のブログでは、「猫たちの生活風景」紹介を中心としながらも、管理人の仕事関係の話などの「身辺雑記」も時々扱いたいと思っています。

 さて、まずは我が家の紹介です――。
 先代猫が2000年に死んでしまった1年半後の2001年に、我が家に迎えた「近所の元ノラ」がタッペイ(キジトラ/去勢済オス)です。
 上の写真は子猫時代のものですが、現在は立派な成猫になっています。甘えん坊ながらもいい子ですが、ちょっと性格的にヘタレすぎるのと、尿疾患にかかりやすいところが難点です。

2img_2695_1   多頭飼いをする気はまるでなかったのですが、2002年に近所のアパートの前で見つけて保護したのが、紅一点のモモ(白黒/メス)です。
 どうやら引っ越した元の主人に置いていかれてしまったようで、その帰りを待つように何日も玄関前にいたところを保護しました。そんな過去があるため、最初のうちはかなりの人間不信になっていて、慣れるまでにはずいぶん苦労しました。
 もともと成猫だったので年齢はわかりませんが、タッペイよりは年長と予想されます。寝ていることが多いのですが、性格は基本的に「お嬢」です。
 ちなみに、タッペイとモモという名は忌野清志郎さんのお子さんの名前から勝手に拝借しました。

 そして、2005年6月25日……、我が家の玄関先(敷地内)に捨てられていたのが、生まれて2~3日しか経っていない子猫3匹です。
 これ以上の猫を飼うのは無理だと考えましたが、とにかく里親を探しながら面倒を見ていました。病院でも「母猫の免疫ももらっていない、これだけ小さな猫たちは、おそらく育てられない」と言われましたが、ボクの女房が3時間置きに温めたミルクを与えて、しゃっくりをさせたりトイレをさせたりするなどして、頑張りました。それでも、3匹のうち1匹は目も開かないうちに息を引き取ってしまったのですが、そのこともあって、残りの子たちはウチで育てようと決心しました。そこで、はじめて名前を付けたのですが、それがトラ&コタです。この頃、『タイガー&ドラゴン』というドラマを観ていたこともあり、仲良く育つようにこの名を付けたので、本名はコトラとコタツです。

 最初の記事から長くなってしまいますが、子猫時代の『トラ&コタ成長記ダイジェスト版』をお届けします。

3img_0645_12005.6.25撮影――玄関で鳴いていた生後2、3日のトラ&コタを保護。このときは、まさにネズミ(消しゴム)サイズでした。

4img_06662005.7.7撮影――目が開いたのは生後2週間頃。ちょっと遅くて心配でしたが、そこからの成長は早いものでした! 翌日には目がパチリ。

5img_07172005.7.22撮影――こちらがちょうど生後1ヶ月。この頃、コタは下痢がちでお尻あたりの毛はハゲハゲでした。

6img_07522005.7.31撮影――それから間もなく、先住猫のタッペイとも接近! いっぱしの戦闘体勢を取り、蚊のなくような声で「しゃーっ」。

7img_0760_1 2005.7.31撮影――上の写真と同じく生後40日ほどの写真。けっこうコロコロした体格になってきましたが、まだミルクを飲んでいました。

8img_07882005.8.3撮影――こちらはトラの写真。この頃は、トラもコタも、本棚の隙間に入るのが好きでした。

9img_08422005.8.8撮影――生後50日くらいから、コタは変な寝姿を連発! 「変猫」の片鱗を見せはじめ、トラもその影響を受けていきます。

0img_12532005.9.12撮影――生後2~3ヶ月の期間には、急速に体が大きくなりました。でもカメラを向けると、このポーズ。やっぱり変です。

……と、こんな「猫一家」ですが、どうぞよろしくお願いします m(_ _)m

|

トップページ | 仲良し兄弟はハロゲンが好き! »

コメント

一番ノリかしらぁ?? ^-^
大掃除の合間にブログチェックして見つけてしまいました♪
お引越し&新ブログ開設おめでとうございます。

…休憩するヒマがあるのならあたしと遊べ、とムルカがすかさず寄ってきたのでとりあえずこのへんで☆

投稿: きてぃ | 2006年12月29日 (金) 16時06分

2番め!
一番乗りにはちと遅かった。^^;

Blogは使いやすいのが一番ですよね。
野球関係のBlogはスキンは気に入ったんですが、ずいぶんと使いづらくて・・・開設早々に移転を考えはじめてます。
やはり使いづらいと継続が難しいですねぇ。

投稿: オギャン | 2006年12月29日 (金) 16時15分

三着
猫派テーマから来ました
引越し作業お疲れ様でした
Amebaからニフチに替わられたのですね
インターネットやる前はニフチでした
懐かしい。
@Niftyの前はNIFTY-SERVEだったかなぁ

投稿: 猫城ブログ | 2006年12月29日 (金) 19時44分

移転お疲れさまでした~。
使い慣れているものが一番ですね(⌒∇⌒)
これからもニャンズの話題楽しみにしてます!
よろしく~(⌒∇⌒)ノシ

投稿: ろん | 2006年12月29日 (金) 19時56分

こんばんは! 引越しされたんですね~ 
仲良し兄弟の小さかった頃の写真がとても懐かしかったです! これからも楽しみにしていますね!

投稿: みうママ | 2006年12月29日 (金) 22時16分

引越しおめでとうございます。

旧ブログのときからずっとロム専でしたが 引越しされたので記念にカキコしますね~ 私も猫大好きですが家族が嫌いなので飼えません。こちらのブログを見てるととても癒されます。毎日楽しみにしてるのでこれからもよろしくお願いしますね~(^^♪

投稿: レビン | 2006年12月30日 (土) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195239/4718790

この記事へのトラックバック一覧です: 引っ越してきた「猫一家」:

トップページ | 仲良し兄弟はハロゲンが好き! »