« 今週のトラ&コタ | トップページ | 帰ってきました »

「競艇のピット」と、人間の顔

 明日(1/15)から佐賀県の唐津競艇場に出張し(本日はこれから東京で別の取材があります)、『GⅠ全日本王者決定戦』のピットの様子を取材して、ココログの公式ページである『Sports nifty』の「競艇特集」に記事を即日UPしていきます。このブログ『猫がいる書斎』を訪問してていただいている方で競艇に興味がある人はほとんどいないと思いますが、良ければ覗いてみてください。

↓アドレスはこちら
http://kyotei.cocolog-nifty.com/kyotei/
……原稿クレジットは、内池久貴です。

 知らない人が多いと思いますが、競艇という競技では、シリーズごとに「モーター抽選」を行ない、4日間や6日間というシリーズを通して、選手自身が、引き当てたモーターを整備して、そのモーターや戦法、気温、湿度などに合わせてプロペラの厚みや反り具合なども調整していき、可能な限り「機力」を上げてレースに臨むことになります。そうした作業をしている現場が「ピット」で、ボクはそこを取材しているわけです。競艇というと、ただのギャンブルというイメージを持っている人もいるかもしれませんが、選手たちが真剣に作業している様子を見ていれば、これほどストイックな競技は他に少ないのがわかります。シリーズを通して、オーラのようなものを発散していた選手が優勝することもあり、まさに「人間のドラマ」を間近で見られるわけです。
 これまでにいろんなスポーツを取材してきましたが、ピットにおける競艇選手の「顔」には素晴らしいものがあります。どんなスポーツでもエンターテイメントでも、政治や経済の世界でも、いい仕事をしている人は、やはり顔が違います。こういう仕事をしていると、つくづくそれが実感されるものです。『Sports nifty』では、ある程度、競艇の知識がある方を対象に記事を書いてますが、基本的スタンスはやはりそんなところにあります。

Xr0011807

↑こちらの写真は昨年末の「賞金王決定戦」。
最終日でほとんどのレースが終わろうとしていたにもかかわらず、後片付けが済まされたペラ小屋に残り、来年(つまり今年)のためにプロペラを作っていた重野哲之という選手です。

 ちなみに、競艇における最高峰のレースには「SG」というグレードが付けられていて、年間9大会しかありません。今回、取材する「GⅠ」はそれに次ぐグレードのビッグレースということになります。
『全日本王者決定戦』は6日間開催で、初日が1/13(金)だったので、ボクが取材するのは大会3日目の午後(記事UPは夜予定)からです。そして18日(木)に行なわれる優勝戦まで取材します。
全競艇場のホームページにリンクしている『競艇オフィシャルWeb』(http://www.kyotei.or.jp/)から『からつ競艇のホームページ』(直接アドレスはhttp://www.kyotei.or.jp/karatsu/)へ飛べば、インターネットで「レースライブ」も見られるはずです。

……ということで、コタ、留守番よろしく。

Ximg_4665

「……みゃあ」
 …………いちばん頼りないのに頼んでしまったような(^^;

|

« 今週のトラ&コタ | トップページ | 帰ってきました »

コメント

競艇では、モータは抽選で決まることを、何かのアニメで知りました。
それまでは、F1みたいに自分で整備したボートに乗るものだと思っていましたが・・・。
競艇、競馬、競輪は、ギャンブル性が前面に出てしまいがちですが、スポーツとしてのすばらしさも、もっと知りたいものです。

投稿: ぶーママ | 2007年1月14日 (日) 23時11分

はじめまして。
「猫日記」から読み逃げ専門で訪問してました。
今日は、「競艇」のお話を書かれてたのでコメントを残します。
私、競艇好きなんです。賞金王決定戦は行きました。生で見る迫力はほんまに「スポーツ」って言うていいとおもう。
選手も素敵は人ばっかしで。
「競馬」「パチンコ」は一切せーへんけど競艇はします。(って言うてもたまに)
早速、覗きにいきますね!

投稿: ゆっこ | 2007年1月15日 (月) 22時43分

モンキーターンでちょっとかじったくらいですが…。
そうそうエンジン抽選なんですよね~。
ペラ叩いたり、整備したり…。
すごく奥が深いですよね~。
そっか~だから出張が多いのですね~。
蒲郡とかも行きますよね?

投稿: ろん | 2007年1月16日 (火) 21時37分

おっしゃるとおり、競艇=ギャンブルのイメージが強かったのですが、記事を覗かせていただくと、なんか熱気と人間臭さ(?)が伝わってきて、ちょっと偏見だったかな?と思いました。色々な世界がありますよね~。。。

投稿: きてぃ | 2007年1月17日 (水) 22時28分

はじめまして。
ワタシも一昨年の冬頃から、すくすく成長してく
兄弟達の寝そべる姿に、ふにゃ~っと幸せな気持ちになったり
猫日記楽しく読み逃げしてた者なのですが・・
@nifty競艇特集やBOATBoyの編集に携わっていらっしゃる方だったとは、驚いてしまいました。

競艇に興味を持ってもらえる方が増えたら良いですね(^^
これからも更新楽しみにしてます!

投稿: ピン | 2007年1月21日 (日) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195239/4919713

この記事へのトラックバック一覧です: 「競艇のピット」と、人間の顔:

« 今週のトラ&コタ | トップページ | 帰ってきました »