« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

姿なき!? タッペイ

押入れの中に潜むタッペイです。

1img_5004b

ろくな服はないからいいんですけど……、うちの服はほとんど毛だらけ。スーツを入れるビニールケースがぼろぼろになることも珍しくはありません。
         ・
         ・
で、こちらも押入れのタッペイですが……。

2img_5006b

ネットにUPしても、見えるでしょうか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

結局、コタペース……。

 タッペイとコタが並んで昼寝をしていること自体は珍しくないんですが、↓の写真のように「頭合わせの形」になっていたことは、これまであまりなかった気がします。

1r0013951

         ・
         ・
それでも結局は、いつものように変わっていきました。

2r0013954

         ・
         ・

3r0013956

| | コメント (5) | トラックバック (0)

いろいろな表情 (と、お仕事)

 先ほど出張から帰宅したので、とりあえず出張前に撮っていた写真を2枚UPしておきます。

まずはタッペイとトラ&コタの3ショット。

1r0013758

         ・
         ・
そして、コタの「顔アップ」です。

2img_4970

モモの変わった写真は、最近撮れていないので、また別の機会に……。
         ・
         ・
         ・
昨日までは大村競艇場で『競艇名人戦』を取材していました。名人戦は48歳以上で成績優秀な選手だけが出られる大会で、“競艇の深さ”を凝縮しているような実に味わい深いシリーズなので、個人的にも大好きです。
 そして今回は、65歳になっても一線級の走りを見せてくれている、“走る人間国宝”とも呼ばれる加藤峻二選手などが優勝戦に乗ったのですが……、結局、勝ったのは名人戦初参戦の“バリバリのSGレーサー”大嶋一也・49歳。
 この結果にはやはり複雑な気持ちも残ったものでした。。。
 詳しくは『Sports@nifty競艇特集』のピットリポートでUPしています。
http://kyotei.cocolog-nifty.com/kyotei/

 ……で、帰宅後はまず「日本文化関係のゲラ」に目を通し、この後は、先週までやっていた「教育関係のお仕事(原稿書き)」に戻りますw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハロゲンな日々、再び

 先週末は暖かかったのに、ここ数日は2月並みの寒さとなっていました。そのため、我が家でも、再び「ハロゲンな日々」になってしまいました。

↓こちらは、ハロゲンの傍で丸まって寝ているモモに、なんとか接近しようと試みていたタッペイです。

1img_4980

         ・
         ・
↓こちらは童心に返ったような表情を見せていたコタです。

2img_4983

         ・
         ・
↓最後は、無防備きわまりないトラです。

3img_4973

         ・
         ・
 今週はずっと慌しく仕事をしていましたが、明日からは今年2度目の長崎県・大村への出張となります。その前にこなしておかなければならない仕事もあるので、今日も早起きしています (^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ユルい日常

お風呂場で水を飲んでるトラです。

1r0013706

         ・
         ・
そしてこちらは、台所の戸を「開けろ!」と、わめいているコタです。

2r0013708

台所の戸は、「みんなのご飯」の支度をしているときに一時的に封鎖することがあるのですが、その際、誰よりうるさく催促してくるのがコタなんです。
……ちなみに、今週の僕の日常はまったくユルくありませんw

| | コメント (3) | トラックバック (0)

天気のいい土曜

 昨日の東京は天気が良くて、気温も20度くらいになったので、トラ&コタもベランダでくつろいでいました。

1r0013747

           ・
           ・

2r0013748

           ・
           ・

部屋に戻ってきたところで、カメラを向けると……。

3r0013753

写真嫌いのトラに睨まれました。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

しっぽチュパチュパ

 テーブルの上で、コタらしくなく猫らしく、おちょこん座りをしていたコタです。

1r0013675b

でも、そのしっぽをアップにすると……。

2r0013667b

こんな感じになっていました。

コタは、赤ちゃん時代から「しっぽチュパチュパ」の癖が直らないので、しっぽがよくこんな状態になっています。ハゲなければいいんですけど……。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

『ネコを撮る』

 岩合光昭著『ネコを撮る』(朝日新書)を買いました。

Iwagohon

 動物写真家の第一人者・岩合さんには何年か前に取材をしたこともあるのですが……、岩合さんは、巷のネコ雑誌によく載っているような“かわいいネコをいかにもなポースでかわいく撮る”タイプの人ではなく、“町の中や自然の中のネコを自然に撮る(切り取る)” 写真家です。ですから、この本にしても、デジカメ技術指南書のようなものではなく、そういうスタイルの写真を撮るための心構えのような部分が中心に書かれていました。
 新書にしては写真もかなり多く、岩合さんらしい写真ばかりなので、写真を見るだけでも価値はあると思います。

で……、こちらの写真↓は、岩合イズムとはかけ離れた「僕が撮ったトラ」です。

1r0013694

 競艇関係のカメラマンから、「少し暗めの場所で、コンパクトデジカメで写真を撮るときには、ホワイトバランスを曇天モードにするのもいい」と教わったので、そういう撮り方をしたものです。カメラの機種によって違いはあると思いますが、曇天モードにするとマゼンダ(朱系統)が強くなって不思議な色合いの写真が撮れ、暗くてもピンボケを抑えめにできます。
 一眼レフが欲しいという気持ちもなくはないですが、写真に関して素人の僕は、こうして工夫しながら撮っています。……もう少し、岩合イズムも取り入れたいとは思いますが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドラキュラ顔の猫

 いつもと変わらず、“自然体”(←あくまで本人にとって)で寝ていたコタです。

1r0013677

でも、その顔をアップにすると……。

2r0013680

ドラキュラみたいになっていました。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

泣いてる?

……わけではなく毛繕い中のタッペイです。

1r0013689

トラ&コタ兄弟とは違って、猫らしい猫といえるタッペイですが、体を捻じ曲げ、「Sの字状態」で寝ていることもありました。。。

2r0013684

【Private Report】
 昨夜、韓国映画(形としては韓日合作)の『力道山』をビデオで観ましたが、思っていたより面白かったです。力道山の“人間としての苦悩”を中心に描いているのは当然として、その表現も悪くなかったし、日本ではじめて行なったプロレスの試合で、日本人が大興奮する様子などもうまく描かれていました。
 僕は以前、プロレス&格闘技関係の仕事をよくしていたこともあり(ジャイアント馬場、アントニオ猪木から魔娑斗、山本KID、須藤元気……など、いろいろ取材してます)、やはり何度も会っている船木誠勝や武藤敬司、そして橋本真也(故人)らが出演しているのも嬉しかったものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鏡餅兄弟

 今週前半に見られていた「ハロゲン兄弟」の続編(このシリーズのラスト)です。

1r0013646b

以前にも似た構図は見られていましたが、上の写真のように“兄弟・鏡餅状態”になっているところが見られると、こちらもやっぱり嬉しくなります。

2r0013648b

こうした兄弟関係は、永遠に続いてほしいものです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

それぞれの寝顔

トラです。

1r0013661

そしてコタです。

2r0013655

こんな形で寝てました。。。

3r0013654

4r0013652

【Private Report】
……ウッズ、凄すぎ。
タイガーではなく、タイロンです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

幸せな兄弟

今日からまた暖かくなるようですが……。
こちら↓は最近のトラ&コタ兄弟です。

1r0013623b

上の写真を撮った段階では、まだカメラを意識していましたが……、やがて寝ました。

2r0013625b

うらやましくなるくらい幸せそうです。

ここ数日、“ハロゲン兄弟”の写真をけっこう撮ったので、また続編をお届けしたいと思っています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

コタ独壇場

 今週の東京は冬並みに冷え込んでいて、うちのみんなもハロゲン前に集結しがちな傾向が見られます。となれば、やはりコタの独壇場! あとから割って入ったポジションでもお構いなしに好き放題しています。

1r0013610

2r0013615

 ……で、飽きてくると、意味もないちょっかいまで出していくのですから、隣のタッペイも大変ですw

3r0013613

| | コメント (1) | トラックバック (0)

桜冷えの夜

 昨夜の東京は、日曜とは打って変わって冷え込みました。そのためか……、珍しくこんな写真が撮れました。

1r0013622

普段は誰かが炬燵の中に潜り込んでいるなどしているので、意外とこういう並び方が見られることはないんです。

で……。
こちらは、最初はひとりで寝ることができていたモモです。

2r0013616

そしてこちらは、みんなのところに移動する前、ひとりで部屋の隅っこに置いてあるカゴの中にいたトラです。

3r0013620

ちなみに昨夜は「花見」に誘われましたが、週末の法事で疲れていたのと、寒かったのとで、断ってしまいました。仕事のスケジュールと、桜の見ごろや気候などがピタリと合うことはなかなかないので、これまでも花見に参加できたことはあまりありません。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

はじめての留守番

 土曜・日曜と法事で実家に帰っていました。僕と女房がともに一泊留守にするのは、タッペイとモモは一度経験がありますが、トラ&コタ兄弟にとってははじめてのこと。どのくらいご飯を出しておけばいいのか……など、いろいろ不安はありましたが、なんとか無事に過ごしていてくれたようです。昨日の夕方に帰宅して、みんなの元気な姿を見てホッとしました。

 帰宅後、写真を撮れたのはコタだけでした。
まったく変わりのない顔をしています。

1r0013598

でも…………。

2r0013596

やっぱり伸びます。
それも、むやみに長いです。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »