« 続・我が家の「王様」 | トップページ | 深窓の佳人? »

なぜ、日本人は?

久しぶりに自分の著書(正確には共著)が出ました。
『なぜ、日本人は?』というタイトルで、“外国人が疑問に思っていそうな質問”に答えて、その回答文の英訳も付けてある「対訳本」です。

・なぜ、「つまらないもの」をプレゼントするのですか?
・なぜ、血液型を尋ねてくるのですか?
・なぜ、クリスマス・イブがデートの日なのですか?
・なぜ、お寺と神社の両方にお参りするんですか?
……といった178の質問に対する回答を書いています。すべての文を僕が書いたわけではなく、昔からよく知っている企画グループにも手伝ってもらいました。そしてもちろん、英訳部分は別の方(外国人)が担当しています。

この本の企画は、こうしたシリーズの“生みの親”的存在である対訳本の第一人者が立ち上げたものなので、僕の色というよりは編集部サイドの色が強く出ている本になっているとは思いますが(僕個人はどちらかいうとノンフィクション志向のライターです)、もしよければ読んでみてください。

Aboutjapan1

『なぜ、日本人は?』
  [著] 内池久貴+Office Miyako
  [訳] マイケル・ブレーズ
  [発行] ジャパンブック
  [発売] ランダムハウス講談社

    (2007年5月23日発行)

|

« 続・我が家の「王様」 | トップページ | 深窓の佳人? »

コメント

変なところが多いですよね。
O型?って言われたり、AB型って答えるとやっぱりね!って笑われたり。^^;

面白そうな本ですね。
もう発売しているのでしょうか?本屋に行ってみますが・・・新中野の小さな本屋さんにあるかなぁ・・・。

投稿: オギャン | 2007年5月24日 (木) 10時21分

面白そうですね。
さっそく買ってみます。
日本人の私も疑問に思っていることが含まれていそうです。

投稿: ぶーママ | 2007年5月25日 (金) 00時20分

外人の人から見たら、なぞな習慣ばかりなんでしょうね…(;´▽`A``
まぁ日本人から見ても不思議な習慣ってありますが…。

書くことが苦手な私にとっては文才があるってとても羨ましいです!

投稿: ろん | 2007年5月25日 (金) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195239/6532041

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ、日本人は?:

« 続・我が家の「王様」 | トップページ | 深窓の佳人? »