« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

涼しい夜

 昨日は雷もありましたが、ひさしぶりにクーラーもいらない涼しい夜となったので、トラ&コタ兄弟も人間の布団を好き放題に使って、気持ち良さそうに寝てました。

1r0014787

……このままでは人が寝れませんw

最近、外での仕事が続いていて、写真もほとんど撮れずにいました。これまでも不定期更新でしたが、今後も「ますます不定期」になっていきそうです。連日更新することもあるかもしれませんが、何日も更新できないこともあるかと思いますので、適当なペースで覗きに来てくだされば幸いです m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

風船のようなトラ

 今朝、カゴの中で寝ていたトラですが……。

1r0014766

……風船のようにふくらんでいました。
最近太り気味とはいえ、ここまで丸々はしてないはずなんですが、狭いところで体を丸めていたために、こんなふうになっていたのかもしれません。

さらに写真を撮ろうとしていたら……、起きました。

2r0014767

寝惚け顔で不機嫌そうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一日だけの「秋」

 昨日(土曜日)の東京は、前日までの猛暑がウソのように涼しく、クーラーどころか扇風機もいらないような気候になっていました。
 そのため、暑いあいだはベランダに出ることもほとんどなかったトラ&コタ兄弟も、気持ち良さそうにベランダに出てました。

          ・
          ・

1r0014748

          ・
          ・

2r0014750

          ・
          ・

 でも……。そんな涼しさも一日限りだったようで、先週ほどではないにしても、今日(日曜日)は再び暑い日となっています。
 となればやはり、コタの様子も昨日とはだいぶ違って……。

          ・
          ・

3r0014751

 しっかりバテ気味になっていました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

猛暑とさよなら!?

 猛暑。イヤになるほど何度も耳にした言葉ですが、やはりこの暑さは厳しく、仕事もなかなかはかどりませんでした。16日の夜には知人のマンションの屋上で神宮花火を鑑賞しましたが(当然、痛飲しました)、14日には日帰り広島出張をするなど、お盆前後はなかなか疲れる毎日だったんです。うちのみんなも日中の大半はぐで~んと寝ていて、夜に少し涼しくなってくると、コタが騒ぎ始めるという毎日でした。

↓こちらはモモ

1r0014746

↓こちらはトラです。

2img_5115b

 前回の記事で書いたように歯が一本抜けてしまったタッペイは、暑さでだらけているのを別にすれば元気です! 悪い歯は一本だけだったのか、口が臭くなったのは嬉しいところです。

 で、今朝の東京は、昨日までの暑さがウソのように涼しいので……、頑張って仕事します。コタ、邪魔しないでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ごめんなさい」

……と謝っているわけではなく、

1r0014683

こうして寝ていたタッペイです。
なにかムニャムニャ寝言を言ってましたが、こういう寝方をしていることはけっこうあります。

    ・
    ・

で、こちらはモモです。

2r0014686

モモしては珍しく、誰もいない玄関先で、うねうねとしてました。理由はわかりませんが、いつになく機嫌が良かったのでしょう。

さて……、
昨日、タッペイの歯が一本、抜けてしまいました(上の写真は、どちらもそれ以前に撮ったものです)。悪い歯は抜けてしまったほうがラクだともいいますが、べつに血も出ず、その後の様子もとくに変わらず、ご飯も普通に食べていました。
最近、タッペイの口がちょっと臭かったので、歯磨き(スプレーを吹き付けるだけのタイプ)は欠かさないようにしてたんですが、早めに病院で治療を受けておいたほうが良かったのかもしれません。ただ、猫の歯石取りは、全身麻酔をしてから行なう大仰なものになるので、決断がなかなか難しいんです。
 それで今朝、病院に連れて行ってみましたが、歯はキレイに抜けているとのことで、あとは感染症にならないよう抗生剤を飲んで様子を見ることになりました。他の歯の歯石はそれほどたいしたことはなかったので、こちらもやはり様子見になります。
……いずれにしてもタッペイ君、つらい思いをさせて、本当にごめんなさい m(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

久しぶりのタッペイ

……です。

1r0014680

本棚の上のハウス脇で寝てたんですが、アップで見てみると……。

         ・
         ・

2r0014681

目が半開きになっていました。
タッペイやコタは、白目を剥いて寝ていることがけっこうあるので、見ていて、ちょっと怖いです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ハウスの中のトラ

トラとしては珍しく……。

       ・
       ・

1r0014679

ハウスに入って、こんな表情を見せていました。

……最近、タッペイやモモは薄暗いところで寝ていることが多く、色が黒っぽいだけに、なかな撮影できずにいます。

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

暑さに弱い兄弟

 トラ&コタ兄弟は、外で暮らした経験がないためか、どうも暑さに弱いようです。我が家はあまりクーラーをつけないほうですが、クーラーをつけるとコタはすぐに、その真下に位置するテレビの上に陣取ります。

1r0014671

そのうえ、ホッとしたような顔になることが多いので、なかなかクーラーを消せません。

         ・
         ・

また、最近太り気味のトラはといえば……。

2r0014668

あちこちで大の字になって寝ています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

深夜の兄弟バトル

くつろいでいるトラに対して……。

         ・
         ・

1img_5103

コタがいきなりかかっていきました。

それぞれの動きは……。

         ・
         ・

2img_5105

次第に激しくなっていきます。

それなのになぜか……。

         ・
         ・

3img_5108

トラはとぼけた顔を見せています。

そして結局……。

         ・
         ・

4img_5109

トラが去って行き、コタが残りました。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

蒸します……。

 朝方、雨も降っていましたが、今朝の東京はとても蒸し暑く、過ごしづらい気候になっています。そのせいなのか……。

         ・
         ・

1r0014663b

トラも、朝ごはん前から玄関先でノビていました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »