« 久しぶりのタッペイ | トップページ | 猛暑とさよなら!? »

「ごめんなさい」

……と謝っているわけではなく、

1r0014683

こうして寝ていたタッペイです。
なにかムニャムニャ寝言を言ってましたが、こういう寝方をしていることはけっこうあります。

    ・
    ・

で、こちらはモモです。

2r0014686

モモしては珍しく、誰もいない玄関先で、うねうねとしてました。理由はわかりませんが、いつになく機嫌が良かったのでしょう。

さて……、
昨日、タッペイの歯が一本、抜けてしまいました(上の写真は、どちらもそれ以前に撮ったものです)。悪い歯は抜けてしまったほうがラクだともいいますが、べつに血も出ず、その後の様子もとくに変わらず、ご飯も普通に食べていました。
最近、タッペイの口がちょっと臭かったので、歯磨き(スプレーを吹き付けるだけのタイプ)は欠かさないようにしてたんですが、早めに病院で治療を受けておいたほうが良かったのかもしれません。ただ、猫の歯石取りは、全身麻酔をしてから行なう大仰なものになるので、決断がなかなか難しいんです。
 それで今朝、病院に連れて行ってみましたが、歯はキレイに抜けているとのことで、あとは感染症にならないよう抗生剤を飲んで様子を見ることになりました。他の歯の歯石はそれほどたいしたことはなかったので、こちらもやはり様子見になります。
……いずれにしてもタッペイ君、つらい思いをさせて、本当にごめんなさい m(_ _)m

|

« 久しぶりのタッペイ | トップページ | 猛暑とさよなら!? »

コメント

ごめんなさい・・・とも、こりゃまた一本とられたわ!とも見えるタッペイ君ですね。
タッペイ君、歯が抜けてしまったのですか?
痛くなく、経過も順調なようで安心しました。
うちのたっくんも、口がくさいので、気をつけないといけませんね。
麗しのモモちゃん、久しぶりの登場で、すごく嬉しいです!!

投稿: ぶーママ | 2007年8月13日 (月) 22時54分

その後タッペイ君の経過はどうですか?
家もミントが病気の時気になっていて、麻酔をかける時に歯の掃除をお願いしたらそれからは気にならなくなりました。
日々こまめにブラッシングとかするのがベストかもしれませんが、なかなかそこまでは出来なくて…
スプレータイプの歯磨きなんてsるんですね! 知らなかった~
猫のストレス軽減になるアイテムですね!

投稿: mari | 2007年8月16日 (木) 23時52分

病院へ連れて行く機会が増えて、お口も見てくれますが、歯石とかは言われた事無いです・・。
お手入れしなくちゃいけないんですね。

投稿: 奈良 のぞみ | 2007年8月18日 (土) 08時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195239/7517499

この記事へのトラックバック一覧です: 「ごめんなさい」:

« 久しぶりのタッペイ | トップページ | 猛暑とさよなら!? »