« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

涼しい夜の「巣づくり」

 今日の東京も比較的、涼しく、トラは布団で「巣づくり」をしてました。これは、トラの得意技なのですが、どうやらコタは、それに便乗したらしく、トラより大きな顔をしてました。

1r0016367

で、コタはあくびも……。

2r0016366

いい気なものです。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

梅雨の夜

 昨日(日曜)の東京は、「いかにも梅雨」といった天気で、一日、雨が降り続き、夜は肌寒いような感じになっていました。そのためなのか、タッペイが「猫用クッション」の中で寝ていると、あまえるようにコタが、そこに入っていきました。

1r0016333

 一緒に入るとかなり狭くなりますが、さすが義兄弟です。この後、コタは“やさしき義兄”タッペイに噛みついたりもしてました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神尾真由子 in サントリーホール

1r0016331 昨日=6/21は、サントリーホールの「神尾真由子ヴァイオリン・リサイタル」に行ってきた。

演目は……。
モーツァルト:ヴァイオリン・ソナタ ホ短調 K304
プーランク:ヴァイオリン・ソナタ

――――休憩――――
シマノフスキ:神話 op.30
フランク:ヴァイオリン・ソナタ イ長調

―――アンコール――
チャイコフスキー:「懐かしい土地の想い出」~メロディ
チャイコフスキー::ワルツ・スケルツォ

今回はピアノ(ロハン・デ・シルヴァ)との二人の演奏だったので、オケ付きの協奏曲などと較べれば昂揚感の面で落ちてしまうのは否めないが、通好みの曲ばかり選んだこのラインアップのなかで、クライマックスに向けて、どんどん引き込んでいったのは、なかなか素晴らしかった(多少、演奏スピードの調整などで強引なところはあったが)。
昨年の「チャイコフスキー国際コンクール」を優勝し、NHK衛星放送でもドキュメントが放送されるなどして一躍、脚光を浴びている人だが、その技量はさすがに高かった。これで完成……というわけではないのは当然だとしても、これから「世界に羽ばたいていく才能」の第一歩的な公演に立ち会えたのは良かったと思う。
友人と「ノリ」で一気に3枚のクラシックコンサート・チケットを購入し、今回がその3公演目となったので、しばらくコンサートはお休みの予定……。でも、経済的・時間的に余裕ができれば、また何かに行きたい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トラ&コタ満3歳!

 生後2、3日しか経っていなさそうなトラ&コタが、我が家の敷地内に捨てられていたのが2005年6月25日のこと。……ということで、我が家では6月20日頃をこの兄弟の誕生日と見ているので、彼らも満3歳です!
 いやいや、本当に立派に……というか大きく育ってくれました。

           ・
           ・

1r0016324

           ・
           ・

2r0016327

           ・
           ・

昔はこんな↓だったのに……。

3img_0717

…………。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

得意のポーズ

……です(コタ)。

1r0016315

なぜだかわかりませんが、顔も自慢げでしたw

で、こちら↓は久しぶりのモモ。

2r0016318

今日は天気が良かったので、しばらくベランダに出てました。
お澄まし顔をしてました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

健康的な「口の中」

……を見せてくれたコタです。

        ・
        ・

1r0016313

口の中の写真を撮られたあとには、なんだか、きょとんとしてましたw

        ・
        ・

2r0016314

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自由奔放な兄弟

 相変わらず自由奔放な寝方をしているトラ&コタ兄弟です。

1r0016298

| | コメント (1) | トラックバック (0)

仲良し兄弟……再び

 子猫時代にくらべれば、寄り添って寝ていることは減ってきたかと思っていましたが、なぜだか最近、再びよく寄り添って寝ているところを見かけるようになりました。

           ・
           ・

1r0016289

           ・
           ・

2r0016294

二枚目の写真は、今朝の写真です。
今日は暑くなるはずなのに、よくひっついているな、と感心します。……仲がいいのはいいことですが、トラの後頭部には、よくかさぶたができたりもしていますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんな元気です!

 先週から家にいる時間が短く、バタバタと外で仕事をしていたため、毎日家に帰ってはいながらも写真が撮れず(実はカメラも某仕事場に置きっぱなしにしてました)、記事更新を怠っていました。
 で、昨日あたりは、かなり気温も下がって、みんなは布団に潜って寝ている時間が長かったので、あいかわらず写真はほとんど撮れていません。それでも、とりあえず、みんな「変わりなく元気」ですとの報告のため、記事更新をしておきました。

↓ということで、今朝撮った、ベランダのタッペイ&コタです。

1r0016286

今日の東京も曇り空なので、ベランダにいた時間も短いものでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »